« 強風の中のゴルフ | トップページ | Google Chrome おすすめ拡張機能 »

2010年3月18日 (木)

ブラウザ Google Chrome は使いやすい、最高!

パソコンを見ている多くの人は、Windows標準の Internet Explorer(以下 IE)を使っていることと思います。私も最初はそうでした。しかし IEは使い続けるうちに、その「重さ」と「レスポンスのにぶさ」に嫌気が差してきませんか?
現在の最新バージョンは IE8で以前よりだいぶマシになりましたが、それでも他のフリー(無料)ブラウザに比べるとだいぶ重たく感じます。

私はパソコン自作を始めてしばらくしてからそのことに気付き、他のブラウザを長く使っています。
お勧めは下記のブラウザでした。

Sleipnir : 日本製ブラウザ。IEベースエンジンだが軽くて使いやすい。無料。
       自分専用のカスタマイズ自由度が高く、分かる人が使えば非常に良い。
       最大かつ唯一の欠点は、広告ブロックが出来ないこと。

Firefox : IEの最大のライバル。無料。独自エンジンで軽くて使いやすい。
      アドオンも豊富。広告ブロックも強力で、画面に邪魔な広告が出てこない。
      パスワードも登録し、次回以降は自動的に入力してくれるのがGOOD。

Opera : 北欧製でひそかにマニアがいるブラウザ。無料。非常に軽いのが特徴。
      実にサクサクと動き気持ちがいい上に、スタイルもなかなか格好良い。
      広告ブロックもキチンときくし、パスワードも入力補助機能はベスト。
      一番のお気に入りで、つい最近まで使用。無料。

いずれも非常にいいブラウザで長く使っていました。特に Firefoxと Operaはお気に入りでしたが、共通の問題は、いくつかの特定のサイトで画面表示が崩れてしまうことです。これはソフト上の問題があり日々解決に向けて対策しているようですが、どうしても見にくいため次第に嫌気が差してしまいました。


<正しく表示されている例> Google chrome
Chrome_2


<画面が崩れている例1> Firefox
Firefox


<画面が崩れている例2> Opera
Opera


そこで Google Chrome を試してみました。
これはカスタマイズ自由度が低いので以前は関心なかったのですが、試してみたら、画面崩れもほとんど発生しないので、実に気持ちよく見ることができます!
加えて、広告ブロックのアドオンも強力にきく上、パスワード入力補助もOK。
しかもサクサクと軽~く動きます。
一発で気に入ってしまい、現在は Google Chromeを愛用しています。

ダウンロードは こちら です。(無料)

IEの重さに辟易している人は、Google Chromeを試してみたらいかがでしょうか。
欠点であったカスタマイズ性の低さは、最近多くの無料アドオンが増えているので、だいぶ改善されてきたと思います。さすがは Google。すっかりお気に入りです。

Google_chrome_1_2

« 強風の中のゴルフ | トップページ | Google Chrome おすすめ拡張機能 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587970/55079988

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウザ Google Chrome は使いやすい、最高!:

« 強風の中のゴルフ | トップページ | Google Chrome おすすめ拡張機能 »