« ブラウザ Google Chrome は使いやすい、最高! | トップページ | 開眼!グリップの重要性 »

2010年3月21日 (日)

Google Chrome おすすめ拡張機能

非常に軽く使いやすいブラウザ Google Chrome ですが、意外と多くの拡張機能が備わっています。
これは、誰でも拡張機能を作成し Google Chrome に登録し、それを誰でも無料で使えるという実に素晴らしいシステムになっているからで、さすがは Googleだと思わされます。

拡張機能の追加は簡単です。画面右上の設定ボタン Photo_2 より、「拡張機能」を選ぶと現在登録済の拡張機能一覧ページが表示されますので、その右下にある「他の拡張機能を見る>>」リンクをクリックすれば、ブラウザ上の拡張機能一覧ページが表示されます。あとはそこから好きな拡張機能を選択しインストールするのみです。

私が使用している、おすすめの拡張機能は下記の通りです。

1.AdBlock

非常に強力な広告ブロック機能です。サイト上で邪魔になる大半の広告を綺麗に消してくれます。類似の機能は Firefoxや Operaにもありましたが、今のところこの AdBlockが最も完全に広告を消してくれます。

但し、他の広告ブロックアドオンにあるような、特定のURLを指定して消す機能は付いておりませんので、ごくマレに消しもれた広告が表示されることがあります。しかし実用上はほとんど問題なく機能します。まず最初に AdBlockをインストールすることを強くお勧めします。

広告ブロックなし
Photo_4

広告ブロック有効
Photo_5


2.LastPass

パスワード自動入力機能です。
あるサイトにログインする場合、たいていの場合はユーザIDとパスワードを入力しますが、そのユーザIDとパスワードを記憶し、次回以降は自動ログイン出来るようになります。最初にログインした時に画面上にそのパスワードを記憶するかどうかを聞いてきますので、そこで登録すれば次回以降は自動ログインされるようになります。

Google Chromeにも標準で類似のパスワード自動入力機能が付属していますが、ログイン画面でユーザIDとパスワードが自動表示されるだけで、ログインボタンは自分で押してログインする必要があります。LastPassはその操作さえ不要で自動的にパスワード入力からログインまで実行しますから非常に楽チンです。
現在はGoogle Chrome標準と LastPassを並行使用していますが、使用上の問題はありません。初回登録時には両方からパスワード登録要否を聞いてきますが、一応両方登録するようにしています。

3.Hyperlink Underline Remover

WEBサイト上のリンクに自動表示されるアンダーラインを消します。
Internet Explorerでは、アンダーラインを表示しないようにインターネットオプションで設定できますが、Google Chromeはその設定がないためアンダーラインが自動表示されてしまいます。これは意外と邪魔に感じる方も多いと思いますが、Hyperlink Underline Removerはこのアンダーラインを綺麗に消してくれます。
しかし表紙ページからそのサイト内の別ページに移動した場合、機能しないことがあります。これはバグと思い割り切って使っています。

4.IE Tab

Google Chromeのページ表示を Internet Explorerモードで表示します。
Google Chromeは他の無料ブラウザと異なりページ表示レイアウトが崩れることはほとんどありませんが、ごくマレに崩れることがあります。その場合に IE Tabをクリックすれば Internet Explorerモードに変わり、レイアウトが崩れることなく綺麗に表示されます。
しかし欠点もあり、そのページでのブラウザ「進む」「戻る」ボタンはきかなくなります。

5.Xmarks Thumbnails

Google 検索結果に、WEB画面のサムネイルを表示します。
文字に加えサムネイルが表示されるので、どのようなサイトか非常に分かりやすく重宝します。

« ブラウザ Google Chrome は使いやすい、最高! | トップページ | 開眼!グリップの重要性 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/587970/55079985

この記事へのトラックバック一覧です: Google Chrome おすすめ拡張機能:

« ブラウザ Google Chrome は使いやすい、最高! | トップページ | 開眼!グリップの重要性 »