« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月14日 (火)

大停電

昨夜はひどい停電に見舞われました。

仕事で少し遅くなり帰宅したのは夜10時頃です。東京の会社を出た頃は何でもありませんでしたが、成田駅に着いた時は、曇り空で遠くで雷が何度も光るという嫌な雰囲気。自宅到着の頃には、はっきり雷が鳴り出し、急激に雨が降り出しました。
家に入り背広を脱いだその瞬間、「ドン!」という近くの雷の激しい音とともに家中の電気がパッと消えました。久しぶりの停電です。その時は「おっ、停電か」くらいに思っていたのですが・・・。

待てど暮らせど電気がつきません。真っ暗なリビングで家族で話をしていましたが、一向に復旧せず、時間は5分、10分と経過します。
停電で困るのは、お風呂にも入れず、こはんを作り食べることも出来ない。
何より困ったのはエアコンが止まってしまうので、部屋の中が次第に暑くなってくることでした。しかも外は雨のため窓を開けることも出来ません。

そんな状態で1時間以上が経過してしまい、もうあきらめて本日は寝てしまうことにしましたが、何よりも暑くてなかなか寝付かれません。ベッドの中でウトウトしながら寝られないで時間がどんどん過ぎてゆき、ようやく4時間以上も経過した夜中の2時過ぎに復旧し電気がつきました。

こんな長い停電は始めての経験です。ニュースを見たら大停電を起こしたのは成田市近辺だけのようでした。
そこからやっと風呂に入りこはんを食べたら、時間はもうすでに朝の4時。
完全な寝不足で翌日は会社でアクビをおさえるのがやっとの状態、いやいや、散々な目にあってしまいました。

2010年9月12日 (日)

運転中、足がつった!

今年は毎日暑い日が続きますのでゴルフは控えていましたが、昨日久しぶりにゴルフに行きました。
埼玉の
鳩山CCです。
成田からは高速道路で2時間のコース。埼玉の東松山方面は成田からでは関東の端から端まで行くので非常に遠く、しかも関越道など埼玉方面の高速道路は異常に混むので普段は行きませんが、昨日はお客さんとのお付き合いの関係上、やむなく行ってきたものです。

相変わらず暑くヒイヒイいいながら何とか1ラウンド消化。スコアは106と、100は切れませんでしたが久しぶりにしてはマアマアでした。

問題は帰りに運転している時です。
関越道は珍しく渋滞がなかったのですが、中央環状線に入った途端、渋滞が始まりました。ヤレヤレ、またか、と思いながら運転していましたが、なぜか急に右足のふくらはぎから足首の辺りが痛くなってきました。

アクセルを踏んでいる時は足首が伸びるからいいのですが、渋滞でアクセルから足を離すと足首が折れ曲がる形になり、痛いのです。何だろう、と考えましたが、もしかして足がつっているのでは?!

ビンゴです。なぜか急に右足がつってしまったのです。確かに暑い中でゴルフした時に足がつるのは良くあることですが、まさか運転中に足がつるとは・・・。
しかもアクセルから足を離すとつってしまうというのは、渋滞中だけにとても悲惨!
渋滞を抜けるまで30分近く、散々な目にあいました。

それにしても運転中に足がつるのは痛いだけでなく怖いものです。時々足が痙攣するようになるので、思わずアクセルをドバッ!と踏みそうになり非常に怖い思いをしました。しかも高速の上だから止まるわけにもいかないし・・・。

年寄りの人が時々アクセルとブレーキを踏み間違えて事故を起こすことがありますが、それはもしかして足がつってしまったのでは?と考えてしまいました。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »